英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED】パワーポーズをするだけで人生が変わる!(研究結果あり)

[記事編集履歴:2020年10月21日最終更新]

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED。

TEDが公式にお勧めしている25個の最も人気の動画がありますので、まずはこれを一つずつ観ていこうと思います。

 

今日の動画は、『Your Body language may shape who you are』(ボディランゲージが、あなた自身を形作る)。

www.ted.com

社会心理学者Amy Cuddy氏による2012年のスピーチです。

人は見た目が9割」という本が一期流行ったように、人間関係における外見の重要性というのはよく指摘されていますが、このスピーチの面白いのは、姿勢が外部の第三者に与える影響ではなく、自分自身に与える影響に着目しているところ。

詳しくはぜひ動画を観て頂ければと思いますが、要すれば、以下。

  • 2分間、High Power Poseをするだけで、脳内のテストテトロンがあがり(=積極性が上がり)、コルチゾールが下がる(=ストレス耐性が上がる)、という研究結果が得られた。
  • 従って、面接の前や、何かの発表の前等、ストレスの係る状況で最大のパフォーマンスを発揮するため、2分間High Power Poseをするという習慣をつければ、人生を変えることができるかもしれない。
  • そんな姿勢で自分を大きく見せて偽ることはしたくない(それによって面接等を通っても、「ここは私の居場所じゃない」という思いをしたくない)、という人には、次の言葉。「Don't fake it till you make it, Fake it till you become it.」→できるまで偽るのではなく、それになるまで偽るべし!力強い姿勢が自分のものになるまで続けていれば、最初は形だけでも、いつしかそれが本当の自分になる、ということ。

ちなみにHigh Power Poseとは、腰に手をあてて仁王立ちするような姿勢(Wonder Womanのポーズ)。Amy氏自身が30秒のYoutube動画を上げていますので、こちらもご参考まで。

www.youtube.com

Amy氏自身の経験を踏まえて語られているので、とても力強い講演でした。すぐに実践できるので、やってみて損は無いですね。

なお、英語も非常に聴き取りやすく、基本的に平易な表現が使われていましたので、リスニング練習にも最適でした。

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • hunching*1

  • contemptuous*2

  • gubarnatorial*3

  • primate*4

  • congenitally*5

  • vial*6

  • saliva*7

  • heckle somebody*8

  • residue*9

  • imposter*10

*1:意味:to bend the top part of your body forward and raise your shoulders and back/背を曲げる

*2:意味:feeling or showing that you have no respect for somebody/something/軽蔑的な 用例)He gave her a contemptuous look.

*3:意味:州知事

*4:意味:霊長目の動物

*5:意味:生まれつき

*6:意味:ガラス瓶 発音は、ヴァイアル

*7:意味:唾液 発音は、サライヴァ

*8:意味:to interrupt a speaker at a public meeting by shouting out questions or rude remarks

*9:意味:残余物

*10:意味:ペテン師