英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

『英語独習法』はかなり気になる!(英英辞典読み 80~81ページ目:baggyからballcockまで)

今日も楽しく英英辞典読み! 

 

 

いつも読ませて頂いている書評ブログの「基本読書」さんで、「英語独習法」という本が紹介されていました。

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

当ブログでも、ひたすら英語独習をしているので、非常に気になる本だなぁ。名前がストレートかつストイックな感じでいい(笑)

多読がそこまでよくない、というのはなんでなんだろう。

単語学習で一つだけあげると英単語と日本語の意味の関係性を調べるだけでは不十分である。英単語の類義語を調べ、使われるシチュエーションや一緒に使われることの多い単語を調べ、単語の周囲の世界も含めて調べる必要がある。

類義語が大事というのは、その通りですね。

私も英単語の意味を調べる際は、なるべく、類義語や用例も含めて調べるようにしています(というか、Oxford Leaner's Dictionaryで調べると、類義語や用例が豊富に載っているので、自然と目に入ります)。また、いつも使っているWord Upは、海外ドラマ等から用例をたくさん表示してくれる英単語アプリです。

本書では、「SkeLL」というサイトが紹介されているようです。

英単語の用例や、意味の近い言葉等をたくさん表示してくれるサイト。

例えば、「thrive」(さかえる、生い茂る)という単語を調べると、以下になります。

f:id:someoneinthisworld:20210126135904p:plain

SkeLL

なかなかよさそうなので、早速当ブログのサイドバーに追加してみました。

WordUpでもなかなか覚えられない単語とか、このサイトを使って覚えてみようかなと思います。

 

英語独習法 (岩波新書 新赤版 1860)

英語独習法 (岩波新書 新赤版 1860)

 

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • balaclava*1 
  • bailiff*2 
  • balderdash*3 

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • Nothing amiss with something
  • recalcitrant
  • clandestine

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

<今読んでいる英英辞典のWeb版>

Oxford Learner's Dictionaries | Find definitions, translations, and grammar explanations at Oxford Learner's Dictionaries
 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

*1:意味:a type of hat made of wool that covers most of the head, neck and face

*2:意味:a law officer whose job is to take the possessions and property of people who cannot pay their debts

*3:意味:​ideas, statements or beliefs that you think are silly or not true