英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】『ゾンビから逃げて橋を渡り切れ』クイズ「Can You Solve The Bridge Quiz?」

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

今日もクイズ動画から!頭の体操に最適です。

『Can You Solve The Bridge Quiz?』(『ゾンビから逃げて橋を渡り切れ』クイズ)

www.ted.com

TEDオリジナルの教育アニメーション。

博士が作ってしまったゾンビの集団から逃げる一行が、崖にかかっている古い橋を渡ろうとしています。

外は真っ暗なのでランタンをもって渡らないといけません(ランタンがないと暗くて足を踏み外しちゃうかも)。

また、橋は一度に2人以上が乗ると崩れます(もちろんゾンビが乗っても!)。

2人で橋を渡る場合、必ず一人がランタンを持ち、もう一人が隣について渡らないといけません。

パーティは橋を1分で渡れる若者、2分で渡れる事務員、5分かかる助手と10分かかる年老いた博士。

ゾンビはあと17分で追いついてきます。

さてどうすればパーティは全員無事にゾンビから逃げて橋を渡り、橋を切って逃げられるでしょうか?

 

 思わず紙に書いて考えてしまう、ちょっと悩ましい問題ですね。

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • gorge*2
  • dash across*3
  • just in the nick of time(意味:ちょうどのところで))

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • artifice
  • artillery

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:峡谷

*3:意味:突っ切る