英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】社会的運動のはじめ方「How to Start a Movement」

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

今日も以下のTogetter内で取り上げられていた動画から一つ。

TOEICのリスニング問題よりも100倍以上面白くて刺激的なTEDで英語を学ぶ - Togetter

 

『How to Start a Movement』(社会的運動のはじめ方)

www.ted.com

 2010年に行われた、起業家Derek Sivers氏による約3分のショートスピーチ。

昨日の動画もDerek氏のものでしたが、非常にシンプルでメッセージがわかりやすい、お手本のようなスピーチですね。

3分なので、繰り返して聞く(例えば、一度目はそのまま聞いて、二度目はTranscriptを見てから聞いて、三度目はディクテーションしながら聞く)のにも向いています。リスニング用にぴったり。

そして、肝心の中身もすごく面白いです。

本スピーチでは、とある衝撃のオモシロ映像を使いながら、社会的運動がどのようにして起きるかを3分以内で見せてくれます。

得られる教訓は2つ。

  • 運動を起こすリーダーは、最初のフォロワーを対等に扱うべきこと
  • 社会的運動のカギとなるのは、実は最初のフォロワーであること (すごいことをしている孤独なリーダーをみつけたら、立ち上がって最初に参加する勇気をもち、他の人にもフォローの仕方を示すこと)

具体的にどういうことかは、ぜひ動画を見て頂ければと思います。

ここでは社会的運動(Movement)が例に挙げられていますが、仕事で新たなプロジェクトを立ち上げるような場合や、スタートアップの立ち上げ等にも応用できそうですね。

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • dissect*2
  • emulate*3
  • nurturing*4

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • sergeant
  • put two and two together
  • kill two birds with one stone

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:詳細に吟味する

*3:意味:見習う、まねる

*4:意味:育てる