英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【ELLLO】悪い習慣を断ち切る

[記事編集履歴:2021年2月15日最終更新|

リスニング学習に特化したサイト「ELLLO」(English Listening Lesson Library Online)。

someoneinthisworld.hatenablog.com

前にもご紹介した通り、

  • レベルが1~7まであり、自分のレベルに合わせて聴ける。
  • 米国等のネイティブのみならず、世界各国色んなスピーカーの英語が聴ける。
  • 各動画にはスクリプトとクイズがついている。
  • こんなに充実しているのに無料

という素晴らしいサイトです。

今日は久しぶりに、こちらのサイトから以下の動画を観てみました。

ELLLO Views #1498 Breaking Bad Habits

4分程度の短い動画で、Level 7ですが、聴き取りしやすいと思います。

「Breaking Bad Habits」(悪い習慣を断ち切る)というテーマで、健康コーチをしているTodd Olga氏が、どうすれば健康に悪い習慣(テレビの見すぎや、スマホの使いすぎ、砂糖の取りすぎ等)をやめることができるのかについてインタビュー形式で話しています。

英語の勉強になるのでぜひ直接観て頂ければと思いますが、ポイントは以下。

  • 意思の力(will power)は限られており、悪い習慣をただ無理やりやめようとするのは難しい。
  • むしろ、悪い習慣を置き換えることができるような楽しくて刺激的な習慣を新たに始めるのがよい。
  • 新しい習慣を定着させるには、まず21日間続けてみることが大事。
  • 砂糖やタバコ等の物理的な習慣をやめたい時は、発酵食品をとるのがよい。

21日続けるというのは、以前に以下のTEDの記事でも、「21日間、感謝したいことを3つ書くと脳がポジティブになる」と言っていて、magic numberのようですね。 

someoneinthisworld.hatenablog.com

私も、例えば、Daylioという日記アプリをかれこれ100日近く続けていたり、このブログも2か月以上続けていますが、21日間続けられたことは比較的その後も続けやすいというのはそのとおりかなーと思います。

あとは、何かを続けたい時は、なるべくハードルを低くすることに注力するといいのかなと。

例えば、Daylioは、ボタン一つ押すだけでその日の気分等を記録できて極限までハードルが低いアプリで、続けやすい仕組みです。

また、本ブログも、なるべく過去記事を「コピーして新しい記事を書く」機能を利用することで、形式面で迷わないようにしています。内容面も、英語に関することに絞ることで、なるべく何を書くかに時間を使わず、英語の勉強そのものに時間を使えるように意識しています。

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

・・・

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • Obbssesive behavior*1
  • finite*2
  • pasteurized*3 

*1:意味:強迫行動

*2:意味:限定された。→infiniteはよくみますが、finateはあまりみかけないきがします。 用例:Will power is a very finate resource.

*3:意味:殺菌された