英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

Hidden(秘伝)★わたしの英語アウトプット法

あまり「わたしの」アウトプット法という程オリジナルなすごい技があるわけでもないのですが。

はてなブログが、タグ機能の新設にあたり、「#わたしのアウトプット方法」というお題でタグをつけて記事を書いてみようというキャンペーンをしており、タグって良い機能だなと思うので、応援の意味もこめて参加してみたいと思います。

当方英語をテーマにしたブログですので、英語のアウトプット法を書いてみます。

なお、タイトルは、英単語の『Hidden』には「隠された」とか「秘密の」という意味がありまして、日本語の『秘伝』と似てるじゃん!と思いついて付けただけでして、深い意味はありません。Sorry:)!

 <目次>

1.ブログを書く

なんといっても、せっかくブログを書いていますので、アウトプットの第一はブログにしておきましょう。

本ブログは、2020年8月20日から、かれこれ2か月近く、ほぼ毎日書いています。

基本的に、洋書を読んだり、英語の動画をみたり、英語のアプリをやったりした内容を紹介しつつ、その中で気になった英単語や表現等を語彙力アップクイズという形で読者に出題し役立ててもらうスタイルです。

ブログに書くことで自分の記憶定着にもなるし、ブログを見直す際には復習もしちゃおうという一石二鳥、三鳥狙い。

英語学習にブログを活用するメリットについては以下記事でも書きましたので、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

学習にブログを活用するメリット5つと注意点3つ - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

 

2.職場で英語を使う

普段から仕事で英語を使っており、ネイティブとの英語会議はほぼ毎日あり(長いと数時間)、同僚にもネイティブが多い環境です。

なので、日々の勉強で学んだ表現等を仕事でも使うことで、英語が身につきやすくなるし、仕事上のコミュニケーションのQualityもアップするしで、相乗効果があるといいなと思っています。

 

3.日記を書く

ブログとは別に、日々のやったことや思ったこと等について日記をつけています。

Daylioというアプリと、Evernoteを使用。

Daylioでは、英語の勉強をしたら「英語」ボタンを押すだけ。他にも、今日の気分や、やったこと等を、ボタン一つで記録できる便利なアプリです。

Evernoteは、詳細な勉強内容や感想等を記録するようにしています。Evernoteにもはてなブログと同様、過去記事と同じフォーマットで新記事をおこせる機能があるので、基本的にフォーマットは毎日同じにして、なるべく形式面に時間をかけないようにしています。

 

4.SNS

一応本ブログと連携したTwitterアカウントがあるのですが、こちらは記事の更新以外ほとんど投稿できていません。時間ができたら、本ブログの語彙力アップクイズの中でも役立ちそうな表現等をつぶやくボットを作ってみたいなと思っています。

海外留学時の友人等とつながったFBアカウントもあるので、こちらではたまに英語で投稿して交流したりしています。

 

5.英語学習アプリ

RedKiwiやスピークバディ、Real英会話等のアプリには、録音機能もあるので、たまにこれを使ってスピーキングの練習をしたりしています。

本当はオンライン英会話もトライしてみたいところなのですが、色んなオンライン英会話があって迷ったり、予約が必要だったり、まとまった時間が必要そうなのがネックで、まだトライできていません。

オンライン英会話によっては、AIを使って英語力を判定してくれるテストを提供しているようなところもあって、やってみたら面白んだろうなあとは思うのですが…。

 

6.手帳

日々生活したり仕事する中で出てきた知らない英語表現や覚えておきたい単語等を、手帳にメモっています。あとから手帳を見返すと、「これはすっかり覚えたなー」というものから、「ほとんど使わないので身についてないな」というものまで、色々あって面白いです。

 

 ・ ・ ・

ということで、とりとめないのですが、以上がわたしの英語アウトプット法でした!