英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】『The Loathsome Lethal Mosquito』(不快な殺人モスキート)

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

『The Loathsome Lethal Mosquito』(不快な殺人モスキート)

www.ted.com

TEDオリジナルの教育アニメーション動画。

2分半程度のごく短めでぱっと見終わりますので時間が無い方にもおすすめ。

ただ、けっこう難しい単語も使われています。

聞いてみて面白いなと思った箇所は以下。

  • 蚊の大群は、アラスカではトナカイを窒息させることがある

⇒アラスカみたいな寒そうなところでもそんなに蚊がいるとは知りませんでした!

  • 蚊は病気を媒介することで毎年数百万人の人間を殺している最も危険な昆虫
  • しかし、蚊を絶滅させてしまうと、どのような効果があるかわからない(蚊を餌にしている生物への影響や、蚊に代わるもっと危険な生物が現れる可能性等)ので、話は簡単ではない

昔東南アジアに住んでいたことがあるのですが、蚊には死ぬほど苦しめられました…。

特に寝てるときに顔の周りでプーン…と飛び回られた時の不快さときたら!

人間には百害あって一利なしの生物なようにも思いますが、生態系への影響を考えると、うかつなことはできないですね。

おとなしく蚊とり線香に頼っておくのがいいのかなと思いました。

 

【おススメ度:★★★☆☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • asphyxiate*2
  • scourge*3
  • insidious*4

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • assuage something

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:窒息させる

*3:意味:災難

*4:意味:陰険な、狡猾な