英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】『How To Control Someone Else's Arm With Your Brain』(あなたの脳で別人の腕を動かす方法)

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

『How To Control Someone Else's Arm With Your Brain』(あなたの脳で別人の腕を動かす方法)

www.ted.com

神経科学者のGreg Gage氏による5分40秒程のプレゼンテーション動画。

同氏は、神経科学の研究に必要な設備が大掛かりで高価なため研究者しか触れられない状況を解決しようと、手ごろな価格で入手できる神経科学の手作りキットを作る会社を立ち上げており、この動画はその商品の一つを紹介したもの。

被験者Aの腕に電極をつけて、皮膚に近いところにある尺骨神経から、腕を動かす際に発生する脳の電気信号を取得。

この信号を被験者Bの腕につけた電極経由で送りこむことで、Aが腕を動かした際に、Bの腕も動くようにできちゃうんだそうです。

なんとも不思議!

これ、もっと器具がレベルアップしたら、例えばプロスポーツ選手の動きを電気信号で送ってトレースして正しい動きをマスターするのに役立てたり、色々応用できないのかなぁ。

なおGreg氏が立ち上げた会社のサイトは以下。今回の実験に使っている道具も売っており、250ドル位で購入できるようです。

Backyard Brains Store

 

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • innervate*2
  • ulner*3

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • assiduous
  • assimilate something

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:刺激する、神経感応する

*3:意味:尺骨