英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】『Can You Solve The Famously Difficult Green-Eyed Logic Puzzle?』(緑の目の論理パズル)

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

『Can You Solve The Famously Difficult Green-Eyed Logic Puzzle?』(緑の目の論理パズル)

www.ted.com

TEDオリジナルのアニメーション動画。

 

論理パズルを説明するもので、4分半とごく短い動画ですが、なかなか頭がこんがらがります。

ある島に、緑の目をしたものすごく論理的な囚人が100人、独裁者によって生まれた時から閉じ込められています。

この島には鏡がなく、またお互いに話すことが禁じられているので、囚人は自分の目が緑であることは知りませんが、他の囚人の目の色が緑であることは知っています。

この島から抜け出す唯一の方法は、夜中に警備員のところに行き、自分の目の色が緑であることを示すことです。もし目の色が緑でなかったら、殺されてしまいます。

さてある日、島の独裁者の許しを得て、外部から一人だけ監査員が島に入りました。

監査員は、島民に対し、一つだけ、「新しい情報を含んでいない」メッセージを伝えることを許されています。

監査員は、よく考えた末、「あなたたちの中に少なくとも一人は緑の目をした人がいる」と伝えました。

監査員が帰った後、100日目の朝に、島民が全員逃げ出しました。

さて、なんででしょう?答えはぜひ動画で!

この手の論理パズルは、「他の人がどう考えるか」を含めて考えていけないので、なかなか難しいですよね。

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • outsmart*2
  • arbitrary*3

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • astern
  • astigmatism
  • astringent

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:裏をかく

*3:意味:任意の