英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】目標は他人に言ってはいけない「Keep Your Goals to Yourself」

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

普段はTEDが公式にお勧めしている25個の最も人気の動画を収録したPlaylistがありますのでこれを一つずつ観ていっていますが、今日は以下のTogetter内で取り上げられていた動画にしてみました。

TOEICのリスニング問題よりも100倍以上面白くて刺激的なTEDで英語を学ぶ - Togetter

 

『Keep Your Goals to Yourself』(目標は他人に言ってはいけない

www.ted.com

 2010年に行われた、起業家Derek Sivers氏による3分弱のショートスピーチ。

少し早口ですが、あっという間ですし英語は非常に聞き取りやすいので、ぜひ直接聞いて頂ければと思います。

それにしても、いつも見ている10分以上(ものによっては20分近い)スピーチは「とても真似できないな」と思ったりしますが、3分位だと「やればできるかも」と感じるので不思議です(笑。いや、実際はやってみたら大変だとは思いますが…)。

セミナー講師や社内プレゼン等はやったことがありますが、TEDのスピーチは、檀上で、撮影されながら、台本を見ずにやらないといけないので相当練習必要だろうな。

閑話休題

本スピーチのメッセージは超シンプル。

題名の通りで、「目標は他人に言ってはいけない」ということです。

一般的には、目標を公にすることで達成しやすくなると考えられているように思いますが、心理学的には、目標を他人に言って認められると、それが社会的現実となって心が満足してしまい、目標達成のための努力をする動機が弱まってしまうのだそうです。

いわば心が錯覚を起こすわけですが、人の心って面白いですね。

このような心の作用から、もし目標を他人に言う場合でも、言うだけで満足感を得らえないような言い方にするといいようです(例:「●●したいと思ってるんだけど、練習さぼっていたら喝をいれてくれる?」)。

個人的には、目標達成を確実にするためというより「達成できなかったら恥ずかしいな」というセコイ理由から、 あまり目標を人に言わないことが多いです。

それによって目標をたくさん達成できているかは不明ですが…。

目標にもよりますが、例えば「マラソンを走る」というような目標だと、周囲に言いまくって周囲を巻き込んで(例えば、一緒に走る仲間を作って)行動する人のほうが達成しているような気もします。要は、やり方なんですかね。

あと、やや斜に構えた見方ですが、「人生は究極的には自己満足」(すべてはいつかなくなると考えると、何事にも絶対的な価値はなく、自分で価値を見出して自己満足していくしかない)とも思います。その観点からすると、目標を他人に言うだけで満足できてしまうのだとしたら簡単でいいな…(とはいえそれって偽りの満足であることを自分ですぐ気づいてしまうだろうから、結局目標達成に向けて努力することでより深い満足を目指すほうがベターですね)。

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • gratification*2

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • crux
  • recoil
  • covertly
  • neocortex
  • flattery

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村