英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】スリリングな潜在性を秘めたシックスセンス技術「The Thrilling Potential of SixthSense Technology」

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

TEDが公式にお勧めしている25個の最も人気の動画を収録したPlaylistがありますので、これを一つずつ観ていっています。

 

今日の動画は、『The Thrilling Potential of SixthSense Technology』(スリリングな潜在性を秘めたシックスセンス技術)

www.ted.com

MITのPranav Mistry氏による2009年のスピーチ。

13分半程度で、若干インド訛りのある英語ですが、十分聞き取れるレベルの訛りです。多様な英語に慣れるには良いスピーチだと思います。

スピーチ内容は、Pranav氏が開発した「SixthSense」というウェアラブルバイスの紹介。

近未来的な、いつでもどこでも、パソコンやスマホのデバイス無しで、紙をスクリーンにしたり、机でメモをとってそれをそのまま記録できたり、手のひらを電話にしたり、指で囲むだけで写真がとれたり、商品を見ているとデータが現れる、まるで映画「マイノリティ・レポート」の世界を現実化したようなウェアラブルバイス


Minority Report 's gesture-based user interface

言葉ではなかなか伝わりにくいので、ぜひとも動画を見てください!

本当にすごいと思うのですが、このスピーチが行われたのが2009年で、2021年現在も、私の知っている範囲ではまだSixthSenseは普及していないような…。

動画ではPranav氏は「技術をラボで独占するのではなく、大衆のものにしたい」と言っていますし、現にオープンソースになっているようです。

ぜひともSixthSenseを実用化して一般に手の届く形にしてほしいですね(ひょっとすると、違う名前である程度現実化しているのかもしれないですが…)。*2

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • exploration*3

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

今日もお読み頂きありがとうございました!

↓下の絵が応援ボタンになっています。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:ちょっと検索してみると、Pranav氏は2014年に33歳の若さ、入社2年目でサムスンの役員になったようですね。Pranav氏がすごいのはもちろんですが、Pranav氏を採用し役員にするサムスンも懐が深い。

*3:意味:探究、診査、触診。「探検」という意味は有名ですが、それ以外にもいろいろあります。