英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】成功するための8つの秘密「8 Secrets of Success」

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

普段はTEDが公式にお勧めしている25個の最も人気の動画を収録したPlaylistがありますのでこれを一つずつ観ていっていますが、今日はちょっと時間が無いので超短いやつでご勘弁を!

 

今日の動画は、『8 Secrets of Success』(成功するための8つの秘密)

www.ted.com

Richard St. John氏による2005年のスピーチ。

なんとわずか3分17秒!

普段は高校生に2時間で話している内容を、3分にぎゅっと縮めたもの。

 

時間が無い時にぴったりですね。

短いだけあって早口のスピーチですが、その中でもウィットと為になる知恵がつまっています。

たった3分なのでぜひカップラーメンを作る待ち時間にでも観て頂ければと思いますが、Richard氏が7年間かけて500人の成功者へのインタビューを経て導き出した8つの秘密はこちら↓

f:id:someoneinthisworld:20210225123208p:plain

成功の秘密

「Work」のところで、Richard氏は面白いことを言ってました。

TEDsters do have fun working. And they work hard. I figured, they're not workaholics. They're workafrolics. 

「Workafrolics」というのはたぶん造語で、「Work」と「frolic」(浮かれる、戯れる)をくっつけたものですね。

つまり、成功者は仕事中毒者(ワーカホリック)ではなく、仕事快楽者(ワーカフロリック)だ!ってとこでしょうか。

他にも、有名人の言葉をひきながら一つ一つ秘密の説明をしていますので、一見の価値ありです!

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • frolic*2

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • alms 
  • aloft 
  • keep oneself / hold oneself /stand aloof from somebody/something 

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

今日もお読み頂きありがとうございました!

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:浮かれる、戯れる、遊ぶ