英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【TED】30日間新しいことに挑戦してみる「Try Something New For 30 Days」

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

TEDが公式にお勧めしている25個の最も人気の動画を収録したPlaylistがありますので、基本的にはこれを一つずつ観ていっていますが、今日はたまたま見つけた別の動画。

 

今日の動画は、『Try Something New For 30 Days』(30日間新しいことに挑戦してみる)

www.ted.com

元グーグルの初期従業員で、今は米国政府の近代化・デジタル化を担当しているMatt Cutts氏による2011年のスピーチ。

約3分と非常に短いスピーチだけに、メッセージはいたってシンプル。

英語もとてもわかりやすく、リスニングにおすすめの動画です。

  • 30日間というのは、何か新しい習慣をはじめたり、あるいは何か今までやっていた習慣(例えば、テレビやSNSをみること)を止めるのにちょうどよい期間。
  • Matt氏が、30日間チャレンジをやってみて学んだこと:
  1. チャレンジの間のことをよく覚えていられる
  2. 自信が生まれる(Matt氏は、自信がついた結果、キリマンジャロ山に登れた)
  3. 本当にやりたいと思っていることなら、なんでもできる(Matt氏は30日間チャレンジで、初めて小説を書いた)
  4. 小さい挑戦のほうが、30日間の後も続きやすい(砂糖をとらないというチャレンジの後には、大量にお菓子を食べてしまった)

スピーチの最後は、以下の言葉で締めくくられます。

So here's my question to you: What are you waiting for?

I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it or not, so why not think about something you have always wanted to try and give it a shot!

For the next 30 days.

好むと好まざるとにかかわらず、どっちみち30日は過ぎるんだから、今までずっとやってみたかったことを30日間やってみよう!、という感じでしょうか。 

 

私も、2020年は、5月末位にピアノ(週2,3回)をはじめ、8月上旬にDaylioというアプリで日記をつけはじめ、8月下旬にこのブログ(&英語の勉強)をはじめて、今でも続けています。

また、ランニングも趣味なのですが、かれこれ7年位、記録をつけています(毎日走っている訳ではなく、かなり空いた時期もありますが)。

「30日間連続」というのを意識したことはないのですが、なるべく小さくてハードルが低いことから始めること、無理なく楽しむこと(無理あったり楽しくないことはやっぱり続かない…)、多少途切れても気にしないこと(3日坊主も、10回やれば30日になりますし)あたりが、何かを続けるコツなのかなーと思います。

新しいことにチャレンジするのって、ワクワクしますよね。

2021年は、週1冊は本を読むこと、平均月200キロ走ること、片づけ魔になること、を目標にしています。

達成できるといいな~!

  

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • stuck in a rut*2
  • give it a shot*3

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:マンネリ化した

*3:意味:挑戦してみよう