英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED:★★★★★】原子の果てしない小ささとブラックホールのような密度にびっくり!

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

原子はどれだけ小さいか?『Just How Small Is An Atom?』

www.ted.com

約5分のTEDオリジナル教育アニメーション動画。

普段あまり意識しないことですが、「私たちの世界にある物質は原子で出来ている」、というのは中学校の化学の授業あたりで習いましたよね。

では、この原子はどれだけ小さいのか。

簡単に言えば、

もしもグレープフルーツが窒素原子だけでできていると仮定して(実際はもちろん他の原子も含まれている)、窒素原子がブルーベリーくらいの大きさだったとしたら、グレープフルーツは地球と同じ大きさとなる!

逆に言うと、原子は地球の大きさのグレープフルーツに落ちている一粒のブルーベリー位の大きさ

ちっちゃ!

f:id:someoneinthisworld:20210525021418p:plain

地球サイズのグレープフルーツ

 ・ ・ ・

そして、原子は真ん中にある「陽子と中性子からなる原子核」と、「その周りを回る電子」でできています。

原子核と電子はよく以下のような図で描かれます。

f:id:someoneinthisworld:20210525021749p:plain

でも実は、これは正確な縮尺ではありません。

原子がブルーベリーの大きさだとすると、原子核は種のような大きさではなく、到底目に見えないサイズなのです。

原子のブルーベリーをサッカースタジアムのサイズに拡大して、原子核はようやくおはじき位のサイズになります。

f:id:someoneinthisworld:20210525022047p:plain
 ・ ・ ・

そしてそして、その原子核にも不思議が詰まっています。

サッカースタジアムサイズのブルーベリーの中におはじきがあります。

ブルーベリーの皮の部分(外周部分)には電子が回っています。

では、この外周部分とおはじき(原子核)の間には何があるのでしょう?

答えは、からっぽ!

ブルーベリーはスッカスカなのです。

 ・ ・ ・

最後に、原子の質量はほとんどが原子核の質量となりますが、原子核の密度はどれくらいなのでしょう?

30センチ四方の箱があるとして、そこに車1台(約2トン)分の核を詰め込むとします。

原子核の密度にするには、車何台分を詰め込めばいいでしょう?

f:id:someoneinthisworld:20210525022819p:plain

1台?100台?

いえいえ…

答えは

f:id:someoneinthisworld:20210525023128p:plain

62億!!

ブルゾンちえみじゃないんだから…。

とんでもない密度であることがわかりますね。

原子核って、小さいブラックホールなんじゃないだろうか。

いやー、原子ってとんでもないな。

ミクロの世界ですが、なんだか宇宙を感じます。

世界がこのような原子で出来ているって、本当に不思議です。

f:id:someoneinthisworld:20210525020459p:plain

まとめ

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • balls
  • bamboozle
  • banal
  • bandy

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村