英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【RedKiwi/TED】砂糖は脳にどう影響するか「How Sugar Affects the Brain」

動画の一文一文のリスニングを穴埋め形式で練習できるアプリRedkiwi*1

今日は、以下の面白そうなTED動画を見つけましたので、この動画で穴埋め練習をしました。

www.ted.com

この動画も、昨日見たのと同様、スピーチ動画ではなく、TEDオリジナルの教育アニメーションです。約5分の動画、英語は非常にクリアです。

中身はぜひ直接観て頂ければと思いますが、砂糖を摂取すると、大脳皮質の報酬系ドーパミン)が活性化されます。そして、過剰に砂糖を摂取すると、砂糖への耐性ができてしまい中毒になる、とのこと。

RedKiwiを使うと、一文一文を細切れにして穴埋めをやるので、例えば「a」や「the」等の細かいところも含めて聞き取りできているか確認できます。普段TED動画を見ている時は、だいたい意味がわかれば流して聞いてしまいますが、たまに細かいところまでリスニングするととても勉強になります。

また、単語や表現を覚える観点からも、まず最初に1回聞き穴埋めに挑戦、もし聞き取りきれない箇所や忘れてしまう箇所が残ったらもう一度聞く、そして最後に穴埋めが終わったらもう一度聞く、と合計2~3回聞くことになりますので、ちょっと時間はかかりますが記憶に残りやすいような気がします。

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • gooey*2
  • taste buds*3
  • cerebral cortex*4

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

apps.apple.com

 

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:べたべたした

*3:意味:味蕾

*4:意味:大脳皮質