英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

英英辞典読み 73ページ目:awareからaxeまで

今日も楽しく英英辞典読み! 

 ・ ・ ・

これまでも何度か書いているのですが、英英辞典を1ページ読んで気になった単語を語彙力UPテストの形にして記事をアップするだけだと、読む時間を含めてだいたい10分位で終わります。

過去記事から復習テストを作る場合でも、合計15分位かな。

これに対して、TEDを観たり、本を読んだりして、その感想を記録しようとすると、下手をすると1時間位かかります。

ブログに書くことで記憶に残りやすくなるので、無駄ではない(と信じたい)のですが、限られた時間を何に振り分けるか、日々悩みながらやっています。

やりたいことを全部ちゃんとやろうとすると、だいたい寝る時間が遅くなって、翌朝遅くなってしまいます…(だったら早起きして一部朝に回したほうがおそらく効率いいんですが、なかなかそうできてないです)。 

一日48時間あればいいのに、と思いますが、時間は全人類平等なので、限られた資源の振り分け自体を楽しみつつやるしかない!(開き直り)

 ・ ・ ・

「洋書の英語」さんで、面白いなと思った英語表現。

  • stone-faced顔が石のように無表情であること。イメージそのままでわかりやすい表現ですね。

洋書に出てくる英語表現0018:stone-faced【ハイフンワード編2】 | 洋書の英語

  • joined at the hipとても仲が良くていつも一緒にいること。または、一心同体であることシャム双生児から来ているという説もあるようですが、本当のことは不明なようです。この表現は聞いたことありませんでした。

洋書に出てくる英語表現0019:joined at the hip【おすすめ英語フレーズ編14】 | 洋書の英語

洋書に出てくる英語表現0016:「pedestrian(歩行者)」には「●●●」という意味がある【第2・第3の意味編3】 | 洋書の英語

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • awe*1 
  • awl*2 
  • have an axe to grind*3 

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • stumble
  • deject
  • exuberant

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

<今読んでいる英英辞典のWeb版>

Oxford Learner's Dictionaries | Find definitions, translations, and grammar explanations at Oxford Learner's Dictionaries
 

↓下の絵が、応援ボタンになっています!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

*1:意味:​feelings of respect and slight fear; feelings of being very impressed by something/somebody 用例:She speaks of him with awe. / Duke was in awe of his grandfather →very goodの意味で使われる「awesome」は、この「awe」からきている言葉

*2:意味:a small pointed tool used for making holes, especially in leather

*3:意味:to have private reasons for being involved in something