英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

英語中級者がバイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ等。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【RedKiwi/Youtube】「Ariana Grande - Focus」アリアナ・グランデ:フォーカス

動画の一文一文のリスニングを穴埋め形式で練習できるアプリRedkiwi。

 

今日は、今をときめくアメリカの歌姫アリアナ・グランデが2015年に発表した楽曲、Focusからの出題でした。

 


Ariana Grande - Focus

例によって、RedKiwiでは最初の2分程度を切り取って いるのですが、ニュース動画等とちがって早口でブロークン、かつ文法より韻を重視していることもあり、なかなか難しかった。

 

例えば冒頭

I know what I came to do And that ain't gonna change

この曲、are notを意味する「ain't」が多用されています。

一度聞いてわかっていればまあ拾えるのですが、最初歌詞を知らずに聞き流すと「I」とかと聞き違える。

また、

So go ahead and talk you talk, 'Cause I won't take the bait

の「bait」も、最初biteかと思いました。

I'm over here doing what I like

i'm over here working day and night

のあたりは、単純に早くて、特に前段がうにゃうにゃっとなりました。

歌詞をみると特に難しいことを歌っているわけではないんですが、初見で完全に聞き取るのは私にはまだハードル高いです。

 

まあ、曲の歌詞って日本語でも難しいことありますが、こういうのがサラサラっと聞き取れるようになるといいなと思います。

あと、洋楽がカラオケで上手に歌えるとカッコいいだろうなーと昔から思っていますが、これは遠い先の夢になりそうです…。

 

【おススメ度:★★★☆☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • take the bait*1
  • bae*2

apps.apple.com

 

*1:意味:誘いにひっかかる、誘惑に乗る

*2:意味:babe, baby