英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【無料、オンライン、2021年1月末まで】NHK英語力測定テストを受けてみました

いつも拝読させて頂いているブログでNHKラジオ講座がすすめられていました。

koushi-blog.hatenablog.com

 

NHKラジオ講座は、ものすごく昔、たぶん10年以上前に何度かテキストを買ったことがある記憶ですが、最近はすっかりご無沙汰していまして、今はどんな感じなんだろうと思ってNHKのサイトを見てみたところ、以下を見つけました。

eigoryoku.nhk-book.co.jp

基礎レベルと応用レベルに分かれていて、いずれも15問ずつ(文法、会話・表現とリスニングの3部構成)。

15分位で回答でき、その結果に応じて、自分のCEFRのレベル*1

と、おススメのNHK講座を教えてくれます。

パパっと受けられるので、ゲーム感覚で気軽に受けてみると楽しいかも!

私も応用レベルを受けてみました。英語のテストを受けるのは非常に久しぶりで(10年近くぶり…?)、受ける前はちょっとドキドキしましたが、かなりストレートな問題ばかりだったので、いちおう大丈夫でした。

f:id:someoneinthisworld:20201213170030p:plain

テスト結果

いまのNHK講座は、一番上のレベルが「実践ビジネス英語」で、講師は杉田敏先生のようですね。

私が大昔聞いてた講座も杉田先生だったと思うので(すごく良い声をされてた記憶…)、懐かしいです。

実践ビジネス英語、アプリで勉強できるといいのですが、ちょっと検索した感じだと、アプリだと音声無しのテキストのみのようです。それだと、アプリじゃなくKindleでテキストブック買うのと変わらないような。本+CDだとちょっと使いにくいし。

なんでなんだ…。

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

*1:CEFRについては、以下の記事で紹介しています。

someoneinthisworld.hatenablog.com