英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】クリティカルシンキング(批判的思考)を向上させる5つのヒント『5 Tips to Improve Your Critical Thinking』

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

クリティカルシンキング(批判的思考)を向上させる5つのヒント『5 Tips to Improve Your Critical Thinking』

www.ted.com

 

約4分のTEDオリジナル教育アニメーション動画。

クリティカルシンキング(批判的思考)とは、決まった定義はないようですが、例えば

「あらゆる物事の問題を特定して、適切に分析することによって最適解に辿り着くための思考方法」

等と定義されているようです。*2

本動画によれば、クリティカルシンキングをするための5つのヒントは以下。

f:id:someoneinthisworld:20210521075430p:plain

5つのヒント

1.問いを立てる

自分が何を求めているのかはっきりさせる。

2.情報を集める

立てた問いに従って情報を集める。

3.情報を適用する

集めた情報を使い批判的に考える。

4.影響を予想する

ある選択をすることでどういう結果になるか予想をめぐらせる。

5.他の視点を考慮する
 他の人の立場に立って考えてみることで、代替案を探ったり自分の考えの正しさを検証する。

 

クリティカルシンキングのやり方は一つではないようですが、こういった思考法を活用することで、日々無数にある意思決定を少しでも合理的でより良いものにできそうですね!

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • bombarded with XXX*3
  • fad*4
  • craze*5

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • procrastination
  • perplex
  • gratification
  • dormant
  • mayhem

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:批判的思考 - Wikipedia

*3:意味:XXXを浴びせられる

*4:意味:熱狂、好き嫌い

*5:意味:発狂させる