英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

英会話のフレーズ学習に最適なアプリ「Real英会話」

 英単語を網羅的に学ぶ上では、先日紹介した英単語アプリのWordUpがとてもよいですが、英会話のフレーズを学習するのであれば、「Real英会話」というアプリが非常にお勧めです(回し者という訳ではないですが…)。

 

f:id:someoneinthisworld:20201105115028p:plain

Real英会話のApp Store画像

 ・2020年11月4日時点で3191フレーズを収録。しかも随時追加されてどんどん増えてます。知っているフレーズも多いのですが、あまり使ったことのないフレーズもちょいちょいあって、勉強になります。

・各フレーズについて、下の画像の一番右のように、会話形式で学ぶことができます。もちろんネイティブによる読み上げ機能つき。

・詳細に会話の場面別にカテゴリー分けされており、「こういうフレーズを覚えたいな」という時に集中して学習するのに便利。

・また、リスニング、スピーキング、ディクテーションにスピードクイズと色々な方式で学習でき、数日ごとに間を空けて復習する機能もあるので記憶の定着にも最適だなと思います。

音声認識機能もあって、会話の練習もできちゃいます。

f:id:someoneinthisworld:20201105115939p:plain

AppStore画像その2

 

実はこのアプリ、たしか数年前に500円位で購入して、しばらく放置してました。

購入した最初は会話形式でフレーズを学べるのと、お気に入りフレーズに☆マークをつけるくらいの機能しかなかった記憶なのですが、いつの間にか機能がすごーく充実していました!

WordUpやRedKiwi等のアプリも使っていますが、英語を学ぶための素敵なツールがたくさん出ていて、便利な時代ですね。

自分が子供の頃にも、こんなのあったらよかったのになーと思いました(スマホも無い時代だったので、試験前は単語帳とかでアナログに勉強してました…)。

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)