英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

英英辞典 1ページ目:a から abate まで。

[記事編集履歴:2020年9月25日最終更新]

じっくり読んだら、1ページでも読み応えあるな!ということがよくわかりました。知っている単語でも、英語で定義を自分で考えてみると、意外と難しかったりするし。楽しい。

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • take someone aback*2

  • abondon oneself to something *3

  • abase oneself*4

  • abashed*5

・・・

<今読んでいる英英辞典のWeb版>

Oxford Learner's Dictionaries | Find definitions, translations, and grammar explanations at Oxford Learner's Dictionaries

 

<今読んでいる英英辞典の紙版>

オックスフォード現代英英辞典 第10版

オックスフォード現代英英辞典 第10版

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

*1:FMとかUNとか略語の時は、先頭の文字が母音か子音かではなく、どのように読まれるかで前にaがつくかanがつくか決まる。したがい、an FM radio、a UN declarationとなる。 →最初のページから発見が!単に学校で習ったけど忘れてただけだろうけども。UN、母音じゃないんだな。たしかにな。

*2:意味:とても驚かせる、不意をつく。

*3:意味:感情に支配されることを許すこと。 用例)He abondoned himself to despair. →abandon自体は知っているけど、この表現ははっきりは知らなかった。本で出てきたら意味はわかると思うが、自分からは出てこない、そんなレベル。

*4:意味:to lower oneself in dignity。へりくだる。

*5:意味:embarrassed and ashamed。当惑させる。 用例)His boss's criticism left him feeling rather abashed.

*6:意味:to become less intensive。やわらげる、弱める、排除する。 GHGのabatementとかよく見る表現。