英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

英英辞典 9ページ目:accordion から accumulate まで。

[記事編集履歴:2020年10月6日最終更新]

少し息をつく間ができたので、英英辞典読み。

ところで、私が読んでいるのはOxford Advanced Learner's Dictionaryなのだけど、とても古いバージョンで、第5版のコンパクト新装版、発行は1999年1月20日、なんと20年以上前である(手元にあったのを急な思いつきで読み始めたので…)。

基本的な用語の意味はそう変わらないだろうと思うものの、20年前といえばまだITも今ほどは発達していなかったし*1、この20年で登場した言葉も色々あるだろうなと思う。

もし1周目を無事読み終わり、2周目を読むようなことがあれば、最新のバージョンと読み比べてみても面白いかもしれない。最新版は、なんとちょうど2020年、つまり今年にでたようだ*2

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • accost somebody*3
  • by all accounts*4
  • accredit somebody to*5
  • accretion*6

 

・・・

 

 

<今読んでいる英英辞典のWeb版>

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

<今読んでいる英英辞典の紙版>

 

オックスフォード現代英英辞典 第10版

オックスフォード現代英英辞典 第10版

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

*1:調べてみたところ、グーグルがはじまったのが1997年とのこと。でも日本語でのサービスが始まったのは2000年のようなので、今のように日本語でググることはできなかったのだ。

https://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No70/NL70_0320.pdf

*2:

ja.wikipedia.org

*3:意味:to go up to somebody and speak to them, especially in a way that is rude or frightening speak to somebody 用法)She was accosted in the street by a complete stranger.

*4:意味:according to what has been said

*5:意味:to appoint somebody to official position 

*6:意味:matter which grows on or is added to something