英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

洋書多読『Lost in Tokyo』1~3ページ

[記事編集履歴:2020年9月29日最終更新]

今日はいつもの英英辞典が手元に無い。

でも何もやらないのも少し寂しいので、たまたま手元にあった未読の本を読み始めようかと思う。

ラダーシリーズという、英語学習者のための本のシリーズで、タイトルは「Lost in Tokyo」。

だいぶ昔に出張か何かの際に、飛行機で読もうと空港で買って、結局飛行機で読まずにそのままになっていたやつだ。

Level 1から5まである中の5なので、比較的難しい英単語も使われることになっている。

ストーリーは、「内気で臆病な翻訳者ウィリーが、いやいや産業スパイ&探偵に挑む、小さな冒険」ということだが、面白いといいな。

 

ロスト・イン・トーキョー Lost in Tokyo (ラダーシリーズ Level 5)

ロスト・イン・トーキョー Lost in Tokyo (ラダーシリーズ Level 5)

 

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • obdurate*1
  • drizzling*2
  • perennially*3

 

・・・

 

1ページ3単語位だと、辞書無しでもほぼ意味はわかるな。

 

*1:意味:頑固な →「so persistent, so obdurate」という文脈で出てきたので、意味は推測できた。persistentとかstubbornと比べて、ニュアンスの違いはあるのかな。

*2:意味:小雨、霧雨

*3:意味:常に、永年 perennial plantで、多年生植物の意。