英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

英英辞典読み 39ページ目:anabolic steroidからancestorまで。

今日も楽しく英英辞典読み!

最近、積ん読をテーマにした面白い記事を読みました。

omocoro.jp

何を隠そう、わたしも結構積ん読をしてしまう派です(積ん読王にはかないませんが…)。

最近読み始めたSophie's World*1も、かれこれ10年(いや、下手すると20年…)以上は余裕で積ん読をしていたものですし、他にも本棚の肥やしになっている本が結構あります。

特に洋書は買うだけで満足してしまって積ん読しがち。

このブログを始めて、毎日少しずつでも何か読もうかというモメンタムが生まれたので、よかったなと思います。

本には賞味期限が無いですし、ちょっと熟成したほうが(受け手が味がわかるようになった結果)いい味がでることもありますが、やっぱり読んだら「読んでみてよかった」と思うことが多いですので。

alu.jp

 

現実は、大量に溜まった雑務の合間が精々で、なかなかゆっくり読書だけに浸る時間を取れないですが…。

それもまた世の常。

 

・・・

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • anemia *2
  • anathema to somebody/something*3

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • mishmash
  • usher into
  • lanky

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

クリック頂けると励みになります! にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

<今読んでいる英英辞典のWeb版>

Oxford Learner's Dictionaries | Find definitions, translations, and grammar explanations at Oxford Learner's Dictionaries

 

<今読んでいる英英辞典の紙版>

オックスフォード現代英英辞典 第10版

オックスフォード現代英英辞典 第10版

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

*1: someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:a condition of the blood caused by a lack of red cells

*3:意味:a person or thing that is hated