英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

最近のJ-POPめちゃくちゃよくなってないですか?/英英辞典読み 21ページ目:affinityからafraidまで。

[記事編集履歴:2021年2月2日最終更新]

今日も楽しく英英辞典読み!

 

・・・

全く英語関係無いんですが、少し前までJPOPは懐メロばっかり聴いていて、「やっぱり90年代最高」「2000年代前半も良きかな」「最近の音楽はAKBとかその派生ばかりでよくわからない。。。」みたいな完全なオジサン思考でした(もともとテレビをほぼ全く見ないのと、ここ10年位たまに日本を挟みつつもあちこち海外暮らしも結構長くて、完全に日本の流行についていってないのもあります)。

 

ただ新型コロナを機に在宅勤務が増えて、この数か月なんとなく最近の曲を聞きつつ仕事していると、

「最近のアーティストめっちゃすごっ!!」

 となりました。

 

こんなに素敵な日本のアーティストがいっぱい出てきてるって嬉しいなぁ。

「気づくの遅いよ!」ってツッコミもありそうですが、Better Late than Never、いろいろ発掘していきたいと思います。

 


King Gnu - 白日

井口さんの声が美しすぎるKing Gnu

 


Suchmos - STAY TUNE [Official Music Video]

クセになるボーカルと夜が似合うサウンドSuchmos。くねくね。

 


藤井 風(Fujii Kaze) - "優しさ"(YASASHISA) Official Video

ピアノを弾いている動画をみて圧倒されましたが、オリジナル曲も良い。天はいったい何物を与えるんだ…。

 


YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video

詳しく知らないけど、声が透き通っていて不思議な魅力。

 


サカナクション / 新宝島 -New Album「834.194」(6/19 release)-

MVが大昔のバラエティ風で面白い。歌詞も変な感じなんだけど(丁寧丁寧言ってる)、なんかいい。「Oh!」

 


椎名林檎 - 長く短い祭 from百鬼夜行

最近のアーティスト枠ではないけども、ファーストアルバムから聞いている椎名林檎。今でも素敵すぎる…。

 

他にもいろいろ良い曲ありますが、このへんで!

 

・・・

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • affinity (for/with somebody/something), affinity (between A and B) *1
  • afflict somebody/something with something*2
  • affluence*3
  • affray*4

 

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • acrid
  • acrimony
  • get one's act together

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

 

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

・・・

 

<今読んでいる英英辞典のWeb版>

Oxford Learner's Dictionaries | Find definitions, translations, and grammar explanations at Oxford Learner's Dictionaries

 

<今読んでいる英英辞典の紙版>

オックスフォード現代英英辞典 第10版

オックスフォード現代英英辞典 第10版

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

*1:意味:a strong feeling that you understand somebody/something and like them or it 類義語:rapport 用例:Tim was born in rural area and had a deep affinity with nature.

*2:意味:to affect somebody/something in an unpleasant or harmful way 用例:She is afflicted with (i.e. suffers from) the desease.

*3:意味:wealth

*4:意味:a fight or violent behaviour in a public place that disturbs the peace