英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

英語において凡人(非ネイティブ)が天才(ネイティブ)に勝つには。/英英辞典読み 20ページ目:aerialからaffiliateまで。

[記事編集履歴:2021年1月27日最終更新]

今日も楽しく英英辞典読み!

一瞬仕事と仕事の隙間ができたので、一勉強。

 

そういえば、いまネットで話題になっているつんく♂氏の以下記事を読みました。

note.tsunku.net

要すれば、

天才じゃない人間がヒット曲を出すコツは、いたってシンプル。とにかく数を作ること 

これ、英語の勉強でも、同じことが言えるかなーと思いました。

ネイティブスピーカーは当然英語力すごいなと思うんですが、結局、小さい頃から英語に触れてる時間が違う。

ネイティブ全員が天才という訳ではもちろんないですが、言葉の場合特に、とにかく触れる時間を増やすことが何より大きい。

非ネイティブがネイティブ並みを目指そうとするならば、やはり最低限の物量(=時間)は必要だよなと改めて思いました(まあ語学は勝負ではないですが)。

 

あともう一ついいこと言っているなと思ったのは、以下。

とにかく、自分の「好き」の要素、要因を徹底的に自己分析して、他の人が気がつく前に世間に伝えること。そして自分なりのアイデアを足し、オリジナルに変えていくことが重要です。 

私は歌手やプロデューサーという訳ではないので特に世間に何か発表するということは無いのですが(あえて言えばこのブログ位か)、自分の好き(思い)を分析する、そしてできれば言語化して、自分なりの考えを加えていくというのは、仕事全般において大切なことかなと。

言うは易し、行うは難しですが、少しずつでもやっていくと、やがて大きな結果に繋がるかと思いますので、つねに頭の隅っこに置いて意識していきたいです。

 

・・・

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • affable *1
  • affectionate*2

 

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • serum
  • folically challenged
  • trinket

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

怪盗グルーの映画で、聴き取りが難しかった箇所等を紹介しています。

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

・・・

 

<今読んでいる英英辞典のWeb版>

Oxford Learner's Dictionaries | Find definitions, translations, and grammar explanations at Oxford Learner's Dictionaries

 

<今読んでいる英英辞典の紙版>

オックスフォード現代英英辞典 第10版

オックスフォード現代英英辞典 第10版

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

*1:意味:pleasant, friendly and easy to talk to 類義語:genial 用例:Tim greeted everyone in the same relaxed and affable manner.

*2:意味:showing caring feelings and love for somebody 類義語:loving 用例:She is very affectionate towards her children.