英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

へい、ふぃーばー!

もうすぐ花粉とびかう季節ですね。

英語だと花粉はpollen、花粉症はhay fever、pollen allergyといった言い方が一般的。

hayは「干し草」という意味ですが、日本の特に都市部だとあんまり干し草って縁がないですよね。北米だとそこそこの都市でもちょっと郊外に出るとよくみますが。

枯れている干し草によるfeverがなぜ花粉症を意味するようになったのか、よく考えるとちょっと不思議な感じがします。

あと、花粉症って、熱が出るというより、鼻水やくしゃみが止まらないイメージ。もちろん人によって症状違うとは思いますが。

今日は仕事がふぃーばーしてしまい終わらないのでこのへんで…。

 

今週のお題「花粉」