英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED:★★★★☆】ロールシャッハテストの仕組み

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

ロールシャッハテストの仕組み『How Does The Rorschach Inkblot Test Work』

www.ted.com

約4分40秒のTEDオリジナル教育動画。

 今日もなかなか興味深く、英語の勉強にもなる動画でした。

精神医学の分野で有名な、被験者にインクを紙にこぼしたような絵を提示してどのように見えるかを聞くロールシャッハテストについて。

ロールシャッハテストは、20世紀初頭、スイスの精神科医ハーマン・ロールシャッハ氏により開発された。

ロールシャッハテストは、実は被験者が何を見たかではなく、被験者の知覚に対するアプローチを分析するものである。

ロールシャッハ氏は、何百もの健康な人と精神病患者に同じ絵を見せ、「これはなんでしょう?」と質問した。そして、回答者が、絵のどの部分に注目しどこを無視したか、絵は動いていたか、色はどういう影響を及ぼしたか、等を子細に分析した。

1921年ロールシャッハ氏はもっとも特徴的な絵を10枚と、被験者の反応の分類をまとめた本を出版した。

・賛否あるが、ロールシャッハテストは今でも精神病の診断に寄与する有効なテストの一つとして活用されている。

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • blots*2
  • empirical*3

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • benefaction 
  • benevolent
  • benign
  • bequeath
  • bereave

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

 

someoneinthisworld.hatenablog.com


↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:インクのよごれ

*3:意味:経験上の