英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】麻酔はどうして効くのか?『How Does Anesthesia Work?』

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

麻酔はどうして効くのか?『How Does Anesthesia Work?』

www.ted.com

約5分弱のTEDオリジナルアニメーション教育動画。

私は幸い物心ついた頃から手術を受けたことがなく、歯医者以外で麻酔をしたことはないのですが、歯医者の麻酔のあの痺れる感じや、感覚がなくて口から水が漏れる現象には身に覚えがあります。麻酔ってなんできくんだろうとは思っていました。

身体の麻酔ともなるともっと不思議。今日の動画は、その仕組みを説明してくれます。

詳しくはぜひ観て頂ければと思いますが、ポイントをまとめると以下。

  • 局所麻酔は、電気的なバリケードを設置することで、ニューロンが電気信号を伝達することを阻害して、痛みを防ぐ
  • 全身麻酔は、古くはジエチルエーテルが用いられていた。今では、プロポフォールフェンタニル等の吸入麻酔と静脈麻酔の組み合わせが用いられる
  • 麻酔は脳の電気信号を緩やかにするが、その仕組みは詳しくはわかっていない
  • 麻酔薬は、神経系だけではなく、心臓や肺、その他の重要な臓器にも作用する
  • 麻酔薬は深刻な副作用をもつものもあるので、慎重な配合が必要

短い動画なので詳しい説明はないのですが、ようすれば神経の電気信号の抑制に働きかけるのがポイントのようです。

麻酔がない手術等、想像するだけで拷問そのもの。

麻酔が発明された世界に生まれて本当によかった!

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • inhalational*2
  • opioid*3

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • awe
  • awl
  • have an axe to grind

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:吸入性の

*3:意味:麻薬様物質