英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【海外ドラマ】フレンズ シーズン1 エピソード1「Where it all began」

以前にも一度、 Redkiwiアプリ関連でとりあげた海外ドラマ「フレンズ(Friends)」。

いわゆるシチュエーションコメディの名作で、英語勉強の題材としても、本やブログ、ウェブサイト等、様々な媒体で扱われていますね。

someoneinthisworld.hatenablog.com

名前は知っていて、Youtube等の動画で小間切れの場面だけ観たことはあったものの、通してみたことはありませんでした。最近Netflixで期間限定で観られることを発見したので、シーズン1から少しずつ見ています。


Friends season 1 episode 1 part 1

マンハッタンに住んでいる仲良し男女6人が繰り広げるドタバタを描いているのですが、シーズン1の放映は1994年9月だそうなので*1、26年前!

そのせいか、アメリカのみならず世界中で幅広く観られているドラマのはずなんですが、LGBTをネタにしたきわどいジョークや、かなりあけっぴろげな下ネタのオンパレード。

あまり内容知らず、なんとなくイメージでさわやか青春物語かと思って観たら、青春ものは青春ものなんだけど、たぶん今ゴールデンタイムで放映したら結構議論を呼びそうな感じで、ちょっとびっくりしました(笑)

でもやっぱり名作だけあって面白いです。

一話20分位なのですが、Non nativeには初見ではなかなか難しい表現やジョーク、文化を知らないと本当の意味がわからない単語もふんだんに盛り込まれていて、これは勉強になるなという感じです。

細かく紹介したいところなのですが、今日も時間が非常にタイトなので、このへんで…。
 

↓下の絵が、応援ボタンになっています!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村