英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

ちょっと小粋な英語表現を学ぶのに最適な「洋書の英語(English in English Books)」

yosho-no-eigo.net

私は「はてなブログ」でブログを書いているので、基本的には「はてなブログ」内の英語関連のブログを、「はてなグループ」等を使ってたまにお散歩して、気に入ったものを見つければ読者登録して、定期的に読ませて頂いています。

一方、冒頭の「洋書の英語」は、おそらくはてなブログではないのでどうやって見つけたかちょっと覚えておらず(にほんブログ村のリンクとかかな)、また読者登録はできなかったのですが、英語表現を学ぶのにすごく良いと思いましたので、新たに当ブログのサイドバーに「英語関連ブログ」コーナーをつくって、リンクを置かせて頂きました(ブラウザのお気に入りをするだけだと、忘れちゃうので…)。

何が良いかというと、

  • 洋書でよく出てくる英語表現を、記憶に残りそうなグラフィックと、意味や由来付きで紹介。
  • 翻訳のプロの方が筆者のようで、解説も適切。
  • 当該英語表現について、1000冊位の洋書で出てくる頻度を調べて、ランク付け
  • 洋書で使われている実例も多数紹介(例文を読み上げるボタンもあり)。
  • 5表現ごとに、復習クイズあり。

盛沢山で、一記事書くのも相当大変そうな気がします(でもほぼ毎日更新)。

あと、サイトの構成もシンプルで見やすくて勉強になります(2020年6月にはじまっているようですが、完成度が高い!)

ちなみに、とりあげられている英語表現の最初の5つは以下。

  1. 洋書に出てくる英語表現0001:neck and neck
  2. 洋書に出てくる英語表現0002:bite the bullet
  3. 洋書に出てくる英語表現0003:born with a silver spoon in one’s mouth
  4. 洋書に出てくる英語表現0004:go under the knife
  5. 洋書に出てくる英語表現0005:head and shoulders above

「bite the bullet」とか、「go under the knife」とか、知らなかったな~。

あと、なんとなく知っている表現でも、由来や使い方を知らないこともあります。

まだ少ししか読めていないのですが、直近で160表現まであるので、頭から勉強させて頂こうと思います。

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

↓クリックすると、「にほんブログ村」の英語関連ブログのランキングに飛ぶので、良いブログとの出会いがあるかも??

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村