英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

いつの間にか100日超え。

気づいたら、8月20日にブログを始めてから100日を超えていたようです(特に自分では数えていないのですが、管理画面の「ブログ投稿日数」という欄が102日になっていました)。

はてなブックマークで話題になっている以下の記事(イラストの上達ぶりがすごい!)のような、目に見えるような英語力のレベルアップがあるかは正直わからないかなという感じなのですが、洋書を読んだり動画をみたりしている際に「あ、この単語最近やったな」等と思う機会は増えました。

note.com

TOEICとか試験を受けるとレベルの変化がわかりやすいのかなと思いますが、住んでいる地域ではTOEIC受験できなさそうなんだよな。個人でもオンライン受験に対応してくれたらいいのに(10年以上受けていないので、むしろ点数下がってるかもですが…)。

引き続きぼちぼち地味に続けていきたいと思います。