英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

自分へのご褒美3選(英英辞典読み 44ページ目:antagonistからanticlimaxまで。)

[記事編集履歴:2021年3月21日最終更新] 

今週のお題「自分にご褒美」

 ・ ・ ・

今日も楽しく英英辞典読み!

かれこれ100日近くはてなブログを使っていますが、まだまだ使いこなせておらず、「今週のお題」というのをやったことがないことにふと気が付きました。

blog.hatena.ne.jp

今週のお題というのは、毎週金曜にはてなブログ運営が提案する「お題」にそってブログを書く、という企画だそうです。

今週は、自分にご褒美、というお題。

わたしは自分に甘めな人間なので、自分にご褒美をあげるように普段から心掛けて(?)おりますが、なかでも最近のご褒美といえば。

Anova

この1、2年、ずっと欲しいな欲しいなと思っていながらも、値段が高いので躊躇していた低温調理機、Anovaをとうとう買ってしまいました(Black Fridayセールでかなりお買い得になってたので...)。

anovaculinary.com

これで週末、ローストビーフでも作ってみるか、と今からワクワクです。上手につくれたら、美味しい赤ワインなんかと合わせたいな。

 

ブルゴーニュワイン

わたしは特にワインに詳しくないのですが、愛読しているブログの一つ、「シロクマの屑籠」さんの以下記事を読んで、ブルゴーニュワインが気になっています。

近くの酒屋でいいのが売ってるといいけど。。。

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

鬼滅の刃

あとは、鬼滅の刃の最終巻も、予約注文していた電子版がキンドルで届いたので、これもご褒美。

今日の日経で全面広告が何ページもあってびっくりしたなぁ。

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

そんなこんなで、自分へのご褒美でした。 

ちなみに、ご褒美は英語でいうと、reward、award、accoladeあたりですね(accoladeという単語は今調べました。「称賛」とか「栄誉」という意味のようですが、広くいえばご褒美ということで…)。

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • antecedent *1
  • anthropology*2

<今読んでいる英英辞典のWeb版>

Oxford Learner's Dictionaries | Find definitions, translations, and grammar explanations at Oxford Learner's Dictionaries
 
<今読んでいる英英辞典の紙版>

オックスフォード現代英英辞典 第10版

オックスフォード現代英英辞典 第10版

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

*1:意味:a thing or an event that exists or comes before another, and may have influenced it

*2:意味:the study of the human race, especially of its origins, development, customs and beliefs