英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

洋書多読:Sophie's World(ソフィーの世界)/第1章 The Garden of Eden

[記事編集履歴:2021年2月8日最終更新]

一昔前、たぶん20年以上前に流行った哲学の小説、「Sophie's World(ソフィーの世界)」を読み始めました。

つい先日読み終わった「Lost in Tokyo」は140ページ程でしたが、この本は513ページとなかなかのボリューム(並行して読んでいる英英辞典は1440ページなので、それに比べれば少ないですが)。

読み終わるのはいつになることやら…という感じですが、ずっと原書で読んでみたかった積読本(たぶん積読歴10年以上)ですので、気長に楽しみたいと思います。

 

 ・ ・ ・

 

ノルウェイの片田舎に住む14歳の少女ソフィー。

彼女の父親はオイルタンカー船の船長で世界を飛び回っており、母親も働いているため、日中はいつも一人で過ごしている(猫のSherekanがいるので、厳密には一人ではないけど)。

そんなソフィーの下に、ある日1通の送り主不明の白い封筒が届く。そこにはたった一言、こう書かれていた。

Who are you?

これを受け取ったソフィーは、驚きつつも、私は誰、ということについて考えを巡らせはじめる。

……そういえば、お父さんは私にもともとLillemorという名前をつけようとしていたらしい。もしLillemorだったら違う私だっただろうか。

……私は自分の見た目が気に入っていない。私の見た目は、私が選んだものではない。それどころか、自分が人間であるということさえ、自分で選んだことではない。

そんなことを思いながら、お気に入りの庭を散歩しようとしていたソフィーは急に不思議な感情に襲われる。

……私が、今この世界にいて、素晴らしい冒険に出ようとしていることって、とても特別なことじゃない?

ソフィーは生きていることの意味について考え始めたが、生きていることについて考えると、どうしても死ぬことについても考えてしまう。

……亡くなったおばあちゃんは、病気になったことを知った時、「i never realised how rich life was until now」と言っていた。ほとんどの人が、病気にならないと生きていることがすばらしい贈り物だと気づくことができないって、なんて悲劇なんだろう。

こんなことを考えることになったのもあの封筒のせいだ、と思って、ソフィーはまた郵便受けをあけてみた。するとまた白い封筒があり、次の言葉が書いてあった。

Where does the world come from?

ソフィーは、2通の封筒をもって、彼女だけが知っている秘密の庭にいって考えることにする。

……世界はどこからきたのか?

ソフィーは、世界が宇宙に浮かぶ小さな惑星であることを知っている。でも、宇宙はどこからきたのか。宇宙はずっと存在していた、という可能性もある。でも、始まりのないものなんてあるだろうか。学校では、神様が世界を創ったと習ったが、もしそうだとすると、神様は誰が創ったのだろう。

ソフィーはもう一度郵便受けを覗いた。そこには、また一通の封筒があった。それは、誰かの父親から、Hildeという女の子の15歳の誕生日を祝うバースデーカードが入っていた。

Dear Hilde, Happy 15th birthday! As I'm sure you'll understand, I want to give you a present that will help you grow. For give me for sending the card c/o Sophie. It was the easiest way. Love from Dad.

ソフィーはとても混乱する。このHildeって誰だろう?なぜソフィー自身の誕生日のちょうど1か月前に、ソフィーの知らないHildeを祝うカードが、ソフィー宛に送られてきたのか。

ソフィーは3つの問題を抱えることとなった。1つ目は、誰が白い封筒を郵便受けに入れたのか。2つ目は、白い封筒に書いてあった難しい問い。3つ目は、Hilde Moller Knagとは誰で、なぜソフィーのところにバースデーカードが送られてきたのか。この3つはきっとお互いが関係しているに違いない。

 

 ・ ・ ・

 

なんともワクワクする物語の始まり。

謎が謎を呼びます。

きっと若い読者を意識してか、英語はかなり平易ですので、非ネイティブの勉強にもちょうどよいかと思います。

自分は誰なのか、世界はどこからきたのか。大人になっても、とても答えの出ない難しい問題ですよね。哲学は果てしなく奥が深い。

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

 

Sophie's World: A Novel About the History of Philosophy (FSG Classics)

Sophie's World: A Novel About the History of Philosophy (FSG Classics)

  • 作者:Gaarder, Jostein
  • 発売日: 2007/03/20
  • メディア: ペーパーバック
 

 

*1:意味:無計画に広がる 用例:sprawling suburb

*2:意味:ラッパズイセン

*3:意味:こそこそ歩く

*4:意味:動物園

*5:意味:亜麻の

*6:意味:なめらかな

*7:意味:祈願する、呪文で呼び出す

*8:意味:見晴台

*9:意味:やぶ、茂み

*10:意味:かすかな 用例:She hadn't the faintest idea.

*11:意味:道に迷う