英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【RedKiwi/Youtube】「ABC News: More than 40,000 airline workers lose their jobs」

[記事編集履歴:2021年1月11日最終更新]

動画の一文一文のリスニングを穴埋め形式で練習できるアプリRedkiwi。

ほぼ毎日やってはいるのですが、ブログ記事にはしてなかったので、久しぶりに。

 

今日は、新型コロナの影響で米国航空業界で4万人以上の失業者が出ていることを報道したABC News動画からの出題でした。


More than 40,000 airline workers lose their jobs | WNT

 

ニュースなので、インタビュー動画や映画等に比べてスラングや口語表現が少なく、基本的には聴き取りしやすかったです。

 

ちょっとだけリスニングが難しかったのは、44秒目あたりでパイロットが話すシーン:

I've been flying here for 36 years and I'm fortunate enough today to fly with my son in the right seat.

「here for」のところ、ボソボソっとなって聞き逃しました。

あと、「fortunate」が、直前のI'mと混ざったか、「unfortunate」と聞こえて最初「?」となりました。普段unfortunatelyの方がよく聞く(使う)気がするので、そのせいもあるかな…。

いずれも普段だったら聞き飛ばすところですが、一文一文の単語ごとに穴埋めするアプリなので、立ち止まって聞き直せました。

 

また、1分9秒のあたりで:

Our parent company Disney laying off 28,000 people this week

と言っているのですが、最初「Disneyが親会社?みんなDisneyが好きすぎて、Disneyをour parent companyと言うスラングでもあるのかな?」と思いました。

調べたらabcニュースの親会社がウォルト・ディズニー・テレビジョンなんですね*1。知らなかった!

 

・・・

それにしても、新型コロナの影響は世界で吹き荒れてますね。

今年の初めあたりは、たった数か月で世界がこんなにも変わるとは予想だにしませんでした…。

米国は大統領まで感染する(というか本人が周囲に感染広げてる)大混乱に陥る一方、震源である中国がいち早く新型コロナの影響を克服して経済復活を遂げようとしているのは、ある種これからの世界を占う象徴的なものを感じます。

事実を受け入れた上で、どう向き合っていくかを考えていく必要があるなと思う今日この頃です。

 

【おススメ度:★★★☆☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • furlough*2

apps.apple.com